スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

JAPANGLISH

2011年03月29日


土曜日にセントラルパークでのオフ・リード・タイムを
楽しんだ後の帰り道、

329111.jpg

329112.jpg

329113.jpg

329114.jpg

セントラルパークで犬のオフ・リードが許可されている時間は夜の9時から朝の9時までなので
私が寝坊したせいで自分達の遊べる時間が短かったと文句ばっか言っているLuliとLexiがいるので

日曜日も頑張って早起きしてセントラルパークに行くことに。

しか~し。

329115.jpg

日曜日も寝坊してしまった私。

あはっ。

329116.jpg

329117.jpg

Luli、Lexi、ごめんよ。笑って許してくれ~。

329118.jpg

329119.jpg

あ、遊ぶ前に、
昨日の記事のコメントにLuli&Lexiに質問があったよ。

3291110.jpg

そう、LuliとLexiは英語も日本語も理解できるのか?という質問をいただきました。

3291111.jpg
*バウリンガルを知らない方はこちらをお読みください。

普段は英語&日本語の両方で私にしゃべりかけられているので
多分LuliとLexiは英語も日本語も理解できていると思います。

3291112.jpg

言葉よりもひょっとしたら声のトーンや相手の表情をうかがって反応しているのかもしれませんけど。

3291113.jpg

そう、コマンドはアメリカで暮らしているので、
アメリカ人の方に命令されてもちゃんと従えるように英語でしつけています。

3291114.jpg

それから皆さんはもう気付いていらっしゃると思いますが
私は日本人ですけど、アメリカで生まれ育っているので
日本語と英語、どっちが得意?と聞かれたらやっぱり英語と答えてしまいますね。

3291115.jpg

家の中では日本語(両親との会話)、それ以外は英語という環境で育ったので
英語も日本語もどっちも中途半端ですけどね。(^-^;)

でもその環境のおかげで日本の文化もアメリカの文化も両方を楽しめるので
両親には感謝しています。
私は日本もアメリカも好きです。

英語ではなく日本語でブログを始めた理由は日本語を忘れたくなかったからです。

因みに家の中にいる時は英語も日本語も両方使いますし、
頭の中でも英語で考えたり、日本語で考えたりとごちゃ混ぜです。

なので、文章がごちゃごちゃした記事ばっかりのブログですが、

3291116.jpg

皆さん、これからもよろしくお願いします。

←よろしクリック

←更新の励みになります。ありがとうございます。

***おまけ***

セントラルパークに向かう途中でゴージャスなワンちゃんに会いました。

3291117.jpg

3291118.jpg

3291119.jpg


NY 散策 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
羨ましい・・
バイリンガルなんですねぇ・・・。羨ましい限りです。

私も航空会社に勤めていた頃は
旅行で困らない程度は喋れていた(つもり)なんですけど
今はすっかり忘れています(泣)

あ。日本語は全然おかしくないですよ。
むしろ日本にいると、間違った日本語を耳にすることが多い気がします・・。
No title
えええ~??日本語めちゃくちゃ上手じゃないですかあ~!!
すごいです!!
びっくりしました~!!
私は前からブログに書いてますけど、夫と息子の日本語がおかしいんです~!!ちゃんと教えないと駄目ですね。

ア、今日もかわいいです!!
そうなんでしゅか?
みなさんと同じく驚いています!え~ずっとアメリカだったとは
思えないほどの日本語力&表現力も^^
lexiちゃんのでしゅ言葉も、いいですし!
luliちゃん、lexiちゃんも飼い主さんと同じでバイリンガルなんですね。
No title
ひぇぇぇぇ~っ。全然気づきませんでした~!
日本語、上手ですよ~。バッチリです!
それにしてもアメリカ生まれアメリカ育ち。羨ましい~っ。
私はアメリカ生まれですが日本育ちです。生後半年頃から日本なので、英語はサッパリ・・・(汗)
アメリカで育ちたかったです。
No title
すごい~~~
ほんとに羨ましいですi-240
日本語も英語もすっごいうまいですよ!!
ママさんもすごいけど、Luliちゃん、Lexiちゃんもすごいですねi-201

No title
いやぁ~、中途半端なんて微塵も感じませんよ~
英語も日本語も使えるなんてほんとに羨ましいです
私も学生のころは英語が一番好きだったはず!なんですが・・・・
もうすーっかり??です
LuliちゃんLexiちゃんもバイリンガル、さすがですね~!
もちろん、これからも楽しみにしていま~すi-179
No title
アメリカ生まれのアメリカ育ち!
響きがかっこいぃ~(*´艸`*)
私は英語まったく分からないので
ホント尊敬しちゃいます!
しかも日本語もお上手で!
私より日本語うまいと思いますww
お座りとかは英語なんですね~
英語も日本語も分かるなんて
LuliちゃんLexiちゃんが知的に
見えてきちゃいました~(失礼ですね)
No title
こんばんは!
日本語上手だとおもいますよ。

こっちで育っている日本人と話すと
たまにオネエ言葉が出てきたりとか
しますからね。

私も最近日本語の文法がおかしくなってきています。
英語が中途半端なのに何でだ?と不思議に思います。

所で、最後の写真のワンちゃんたち?
毛を染めているんですかね?
すごいおしゃれ!
日本語バッチリですよ!
アメリカで生まれ育ったのですね!
でも、日本語は完璧ですよ~
日本で育ったと言っても不思議では無いくらいに!!
私は、幼稚園から小1までの2年間ワシントンD.C.に
住んだことがあるのですが、
家族の中で、一番最初に英語を覚えて、
一番最初に忘れたんですよね(T▽T)アハハ!
今も、英語は全然ダメです…
でも、アメリカは大好きな国なので、
Luli達のブログで、最新のアメリカ事情に触れられて
と~~ても幸せですよ~(*^-^)ニコ

バウリンガル…うちにあります!
忘れられてて、全然使ってなかったけど、思い出しました!!
今度、ネタに使ってみようかな~(笑)
こんばんわ。
ずっと、アメリカなんですねっv-354うらやましいなあ。日本語だって全然おかしくないじゃないですかっv-363私、ずっと日本にいて日本語しか話せないのに、たまにおかしいですよ。
アメリカでも、ポメちゃん多いんですか?
ワンちゃん達もおしゃれですね。
お返事
*シオンさん*
ありがとうございます!
でも全然完璧なバイリンガルではないのでまだまだ勉強が必要です。
航空会社に勤めていらしたんですか?すご~い。
ひょっとしたらいろんな国へ行ったことがあるんですか?羨ましいです。

*tomotanさん*
私もおかしな日本語を使いますよ。タイトルみたいにJapaneseとEnglishが混ざってしまいます。
でも二ヶ国語話せるおかげで得たものはたくさんあるので両親に感謝です。息子さんもきっと日本語を教えてもらえて感謝していますよ!

*YOKOさん*
ありがとうございます!
嬉しいです。
おおLexiのしゃべり方をほめていただいてうれしいでしゅi-239
これからも頑張りましゅ。

*はぴねすさん*
えー!
そうだったんですか?でも半年後には帰国されていたんですね。
ほめていただいてとても嬉しいです。有難うございます。これからもじゃんじゃんブログを書いて日本語の上達につながるよう努力します!

*ゆずママさん*
コメント有難うございます。
そう言っていただけると嬉しいです。これからもLuliとLexiに日本語をじゃんじゃん教えますね。

*ちろまろママさん*
お~英語がちろまろママさんの得意科目でよかった~。
いえいえ、本当にごちゃ混ぜの変な日本語英語を使いますからね…
そんな私をほめていただいてありがとうございます。とても嬉しかったです。

*さぁさん*
さぁさん、コメント有難うございます。とても嬉しかったし、励みになりました。完璧なバイリンガルになれるように努力しますね!
それとさぁさんのナイスなコメントを後日の記事に使わせてもらいました!

*goofy3さん*
有難うございます。
そうなんです、私も英語の文法で日本語をしゃべったりするので多分皆さん“え?”と違和感を感じてしまっているかも…心配です。
頑張らなくちゃ。
ニューヨークで犬を染めている人はまず見かけないので飼い主さんに聞いてみたらサンフランシスコで染めてもらったそうです。理由はイースターだからだそうです。i-277

*アザミの花さん*
コメント有難うございます!とっても嬉しいです。
わぁ~アザミの花さんはDCで暮らしたことがあるんですね!
アザミの花のブログの写真に英語が入っている時がありますが、アザミの花さんの英語も完璧ですよ!スペルもあっているし。
ロッキー&レオン君の名前もアメリカンだしねi-236
母がもう捨てたと思っていましたが、うちにもバウリンガルがあるそうです!でもLuliとLexiの本音をきくのはちょっと恐いかも。i-230
是非レオン&ロッキー君に使ってみて記事にしてください!

*ゆかぶ☆さん*
コメント有難うございます!
私は日本に一時帰国するのが大好きでしたよ。日本もアメリカもどっちもいい国です。
うちの近所のドッグランにはポメがたくさん遊びに来ます。パピヨンもけっこう見かけますよ。i-236

管理者のみに表示

