スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

もう一組のL&L

2011年04月25日


昨日はLuliへのお祝いメッセージをたくさんいただきましてありがとうございます!

今週はバースデー・ガールのLuliちゃんとの想い出を綴ってみたいと思います。

本日はLuliちゃんの名前の由来についてお話したいと思っていますが、

その前にこちらの可愛い子ちゃんをご紹介させてください。

425111.jpg

この子はLuv(ラブ)ちゃん。

私が12歳の頃、初めて飼うことになったポメラニアンの女の子です。

どうしても犬が飼いたくて、ペットショップで見かけた本の中のポメラニアンに心を奪われて、両親にポメラニアンを飼いたい!と頼んで我が家にやって来てくれたのがLuvちゃんです。

LuvはLoveのスペルをちょっと変えた名前、でも意味はそのまま“愛”です。

425112.jpg

しかし、たくさんの愛でつつんであげるはずだったLuvちゃんは
どんどん体が弱ってしまって半年も過ぎないうちに天国へ…

その時の私はなんでLuvちゃんを助けられなかったのだろう?
なんでもっと遊んであげなかったんだろう?
まだ赤ちゃんだったのになんでLuvちゃんは天国へ行っちゃったんだろう?
と、悲しみと何もしてあげられなかった罪悪感でいっぱいでした。

今でもLuvちゃんのことを思い出すと目に涙がにじみます。

しかし、その悲しみから私を救ってくれたのは

425113.jpg

Luvちゃんの後、我が家にやって来てくれたLizちゃんです。

今度こそ絶対に幸せにするんだと決めたLizちゃんは15歳まで生きてくれました。
LizはElizabethのニックネームです。当時、私はElizabethという名前が好きでした。そしてLuvちゃんと同じく“L"が頭文字で3文字という理由で私が名づけました。

425114.jpg

Lizちゃんはすごく頭のいい子でした。
トイレはすぐに覚えてくれました。一回だけ失敗して怒られた以外は一度も失敗したことはありませんでした。
15歳になった頃にはもうすでに目が見えなくなっていましたが、それでも頑張ってトイレに行ってくれました。

芸もお座り、お手、おかわり、伏せ、スピーク(一吠え)と、どんどんマスターしていきました。

人間の言葉もちゃんと理解していました。

425115.jpg

そして毛並みもふさふさ。しかもデジカメがない時代でもしっかりとカメラ目線でした(笑)。

15年間も一緒に暮らしたLizちゃんが天国へ旅立ってしまった時は
一週間ぐらい涙が止まりませんでした。
私の母が一番Lizちゃんを溺愛していたので母がLizちゃんを失った悲しみから立ち直るのには一年くらいかかりました。

そんな母がある日インターネットでポメラニアンのブリーダーさんがのせた一枚の写真を見つけました。

425116.jpg

次にまたポメラニアンを飼うなら女の子がいいねと決めていた私達。
どうやら3匹のうち1匹だけ女の子がいるそうです。

見に行ってみる?
と、決めた時、母は言いました。

“名前は考えてある。”

そうなの?なんていう名前?と聞くと、

“LuvちゃんとLizちゃんを合わせてLuliはどう?”

そう、だからLuliの名前は、

『瑠璃』 でも 『Ruri』 でもなく

Luv + Liz = Luli

なのです。

Luliちゃん、あなたは私達にとって今でも大切な家族の一員のポメお姉様二人の名前をもらっているんだよ。

だからこれからも愛情をいっぱい込めてあなたの名前を呼ぶから

425117.jpg

笑顔でふりむいてね。





***おまけ***

ちなみにLexiはAlexisという名前のニックネームです。

私、Alexisという名前が好き。

そしてLuliと同じく“L"が頭文字で4文字。

そんなわけでLuliの妹の名前はLexiに決まりました!

425118.jpg

Lexi、あなたへの愛情もLuliとかわらないよ。



Luli & Lexi | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
名前の由来、、そうだったんですか、、。 素敵なお話です。愛情一杯にそだってますよね。本当に可愛い。 お母様ペットロス症候群ですね。うちの母も飼ってた猫が天国に行った時1年くらい泣いていたそうです、、。 本当に家族ですもんね。
LULIちゃんの子犬の時もかわいい~!! 後ろにいる顔が白黒?の子、どんな毛並みになるのかな?
No title
LuliちゃんはLuvちゃんとLizちゃんからとった名前だったんですね!
すてきなお話ですね。
感動しちゃうわ~
なんだか、ゆずの名前が単純すぎだ…
うちに来たころに、外になってたから「ゆず」…なんかお恥ずかしい(..)

ママさんのお家はず~っとポメちゃんを飼っているんですね!
私もポメちゃん大好きですi-179
No title
Luliちゃんのお名前にはそんな由来があったのですねi-189
感動しました~っi-228
きっとお空から優しく見守ってくれてるに違いないですねi-179
Luliちゃん、ほんとに素敵なお名前ですねi-189
LuliちゃんもLexiちゃんも幸せですねi-176
ママさんとお母さんの愛情あふれる思いに涙です~i-189
No title
Luliちゃんの名前の由来ステキです~(ノω`*)
お二人の愛が伝わってきます!
ママさんポメ人生まっしぐらなんですね!
Luliちゃん小さいころからドロボーさんマーク(*´艸`*)
かわいいです~
うちももっと可愛い名前つけてあげればよかった・・・
感動しました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Luliちゃんの名前の由来…こんな素敵なストーリーがあったのですね~
LuvちゃんとLizちゃんは天国で、二人の可愛い妹達を見守ってくれていますね!
Luli&Lexiは、こんなに素敵な母娘の家族になれて幸せです(*^-^)ニコ
ちなみに、我が家はL&L&Rです!
Luca&Leon&Rocky
私も昔、名前の由来の記事を書いたことがあるのですが、
うちの場合は、レオンは、ルー兄の思いつき…(-。-;)
ロッキーは、ラ行の続きから、る・れ...ときたら、で始まる名前ということで
私の大好きな、スターローンさんの映画から…(・・。)ゞ テヘ
単純な由来なんですが、大好きな名前です(*^-゚)vィェィ♪
No title
Luliちゃんのお名前にそんな由来があったのですね。
ステキなお話で思わずウルッときちゃいました。

きっと2人のお姉さんは天国でLuliちゃんとLexiちゃんを笑顔で
見守っていますねe-420
うるっ
なんだかうるっと来ちゃいました。もうひと組のL&L・・・
ポメラニアンには特別な思いがあるのでしょうが、その中でもほんと素敵な出会いをされてかわいいLちゃんたちに囲まれて来たのですね。
Luliちゃん、お誕生日おめでと~~v-25 
いつまでもそのままのLuliちゃんでいてね、と読者の私も思っちゃいます^^
妹のLexiちゃんと仲良くまた新たな楽しい一年をね!
お返事
*tomotanさん*
コメント、有難うございます。
そうそう。ワンコもニャンコもみな大事な家族!と私は思っているので被災地で離れ離れになったペット達のニュースには心が引き裂かれたような気持ちでした。

*ゆずママさん*
コメント、有難うございます。
いえいえ。Luliは母が考えた名前で私が考えた名前(Luv,Liz,Lexi)はすべて単純ですよ!
犬はすべて好きですけどやっぱりポメラニアンは特別です。i-80

*ちろまろママさん*
コメント、有難うございます。
Luvちゃんには何もしてあげられなかったので、天国では楽しくすごしてくれていればいいなと願っています。LuvちゃんのおかげでLiz、Luli、Lexiに会えたので感謝しています。

*さぁさん*
コメント、有難うございます。
私はうめゆずコンビの名前好きですよ。すごく日本的です!三匹目を飼うとしたらさくらとか?i-237

*アザミの花さん*
コメント、有難うございます。
アザミの花さんの名前の由来の記事よかったですよ!私もアザミ家全員の名前が大好きですよ!
うちも私が名付けたLuv、Liz、Lexiは単純ですが今では大好きな名前です。

*シオンさん*
コメント、有難うございます。
私もシオンくんの名前の由来が知りたいな~もしまだ記事に書かれていないのなら是非教えてください!

*YOKOさん*
コメント、有難うございます。
一度ポメを飼い始めるとやめられないんですよ(笑)
いつも喧嘩ばっかりしているので私も二匹がだんだん仲良しになってくれたらいいなと願っています。

管理者のみに表示

